言葉を紡ぐ

はてなの「今週のお題」と「旬のトピック」と「はてなキーワード」を使用した記事を文章を書く練習として書いてみようと思います。

子どもを人生の迷子にしないために幼児用ハーネスはやめるべき

最近すっかり暑くなってきましたねー。

アイスが食べたいけど、買いに行くのも暑い…

なんてぐーたらな日々を過ごしています。

 

そんな中、アイスは買わずにベビー用品を見に行った時にも

凄く気になっていたんですよね、幼児用ハーネス。

今日はそんなお話。

 

 

最初見た時の違和感

私の周りにもたくさんの小さな子どもがいます。

その関係でベビー用品を見に行く機会がありました。

ベビー用品では有名なアカチャンホンポです。

 

私はそこで抱っこひもを見ていました。

その商品の列の端っこに見たことない商品がありました。

そう、幼児用ハーネスです。

(余談ですが最近の抱っこひもって凄いんですよ。

 機能も沢山あり、大興奮で選んでいました(笑))

 

幼児用ハーネスって?

幼児用ハーネスというのは

こんな感じの商品です。

迷子防止が目的だとか。

 

私は最初、

「子どもがおもちゃを背負って遊べるんだな」 

と思っていました。

 

そしたらソーセージパン男子のようなお父さんが

女の子につけている姿を偶然見ることが出来たのです。 

 

…うん、これは犬の ハーネスと同じだ。

 

恐ろしいものを見た瞬間でした。

 

子どものペット化

いや、確かに迷子防止かもしれませんよ?

でもこれはどうよ??

DQNネームだかキラキラネームだか知らないけど

これもDQNネームと変わらぬ「子どものペット化」なんだな、と。

 

子どもの人生を考えて

そりゃ便利かもしれないけど、

便利なら何やってもいいのかと。

 

単純に子どもの世話するのがメンドクサイだけなんじゃないのかと。

うちわがメンドクサイから扇風機とは訳が違うでしょーが。

 

子どもはいずれ大人になって、社会で独り立ちしなきゃいけないんだから

こんなもの付けずに

「迷子になることの危険性」と

「迷子にならないための注意」を

しっかり子どもに教えましょうよ。

 

でないと将来、

「最近の若者は繋がれてないとどこ行くかわからない」

とか

「新入社員が見ない間にどっかにいった」

なんて言われちゃうかもしれませんよ(笑)

 

 

今回のお題は...

今週のお題は「アイス」です - はてなブログ

トピック「ハーネス」について

ソーセージパン男子とは - はてなキーワード

 

反省...

幼児用ハーネスを見てとっても疑問だったので

幼児用ハーネスの話題メインで 書いてみました。