言葉を紡ぐ

はてなの「今週のお題」と「旬のトピック」と「はてなキーワード」を使用した記事を文章を書く練習として書いてみようと思います。

モテたくてお母さんを邪険にしちゃう少年の心とカセット効果

今回のお題は...

今週のお題は「お母さん2014」です - はてなブログ

トピック「モテたくて」について

カセット効果とは - はてなキーワード

 

「カセット効果」とは... 

カセット効果とは編集

 

えーっと、いきなりですが「カセット効果」がよくわかりません(笑)

言葉の意味がよくわかっていないのにニュアンスで通じる、ということでしょうか?

まーいいや、そう思って書いてみよう(これこそカセット効果なのでは…)

--

モテたくてお母さんを邪険にしちゃう少年の心とカセット効果

モテたい!と思っていたあのころ

モテたい!

と一度も思ったことのない男性はいないのではないのでしょうか?

 

クラスで一番スポーツができる奴が体育の時間に活躍してたり

勉強や仕事がキリっとこなせてスマートに見えたり

オシャレでカッコいい人が女の子とワイワイしゃべっていたり

思わず「オレもモテたい!」と思いますよね。

 

私もよく「くそーっ!」と思ったもんです(笑)

 

”ツンケン”しちゃう思春期

そして男の子というものは中学生や高校生のいわゆる”思春期”になると

何故かワルい感じがカッコいいと思うようで、

ちょっとツンケンしちゃったりします。

 

お母さんにもきつーく当たっちゃったりしちゃいますよね。

”反抗期”ってやつですね。

 

思春期と反抗期

思春期と反抗期の違いについては

思春期と反抗期の違いは何ですか?有る人と無い人と遅れる人がいるんですか? - Yahoo!知恵袋

あたりでも参考にしていただいて、

反抗期とは、上記にある

自分と親が異なる意向や欲求をもち、自分とは異なることに気付き、そのような違う存在との調整方法と他人の理解、自分の思考と他人の思考との差などを学んでいく時期が反抗期です。

とのことですが

何もお母さんにきつーく当たっちゃうことはないんですね。

 

んじゃなんで邪険にしちゃうんだろう?

やっぱり”かっこ悪い”、”モテたい”と思っちゃうからなのでしょうかね?

 

モテたい気持ちが反抗的な態度を生む

モテるためにはかっこ悪い事はしない!

お母さんに甘えるなんてかっこ悪い!

そうしてお母さんを邪険に扱って

邪険にしているのがカッコいいと思っちゃうんでしょうね。

 

でもそこのあなたはまだ反抗期ですか?

 

反抗期が終わったあなたがすること

反抗期が過ぎると、反抗期だったことがかっこ悪く思えたりしません?

はずかしーって。

ちょっとやりすぎちゃったかなーって。

 

そう思ったあなた、チャンスですよ。

2014/5/11は”母の日”です。

 

この機会にかっこいいことしてみませんか?

 

花束とか

 

スイーツとか

 

どうですかね?

 

ちなみに...

女性への贈り物って難しい…

スイーツやらストールやらジュエリーやら

どんどん謎のカタカナ用語が出てくる(笑)

 

カセット効果そのままわからない言葉をなんとなーく相手に合わせて使って

いざプレゼントで誤解を招かぬように!

 

それこそ周りがかっこ悪いと言ったからなんとなーく反抗的な態度をとった

あの頃と変わらない事になってしまいますよー。

 

--

反省文

内容薄いなー。

お題に関連した内容書くのに必死だ(笑)

 

「カセット効果」を上手く繋げられなかったなー。

最近カセットに注目している人がいるなんて記事を見たことがあったから

なぜ今さら? 若者がカセットテープに注目する理由 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

これに絡めるとかもあり?と思ったけど

なんとなーくやめちゃった。

 

今回はこの辺で!