言葉を紡ぐ

はてなの「今週のお題」と「旬のトピック」と「はてなキーワード」を使用した記事を文章を書く練習として書いてみようと思います。

コンビニバイトとフルスタックエンジニアの末路

またエンジニアさん達が夜な夜なベッドでうなされそうなお話だと思いますが、

私はフルスタックエンジニアが当たり前のように広がっていく未来は

エンジニアにとって良い方向だとは思えないのです。

 

 

 フルスタックエンジニアとは?

フルスタックエンジニアとは、今話題の

35歳定年説より怖いフルスタックエンジニアしか生残れない未来とは - paiza開発日誌

コンピュータサイエンスの知識があり、設計やフロントエンド、デザインの領域まで含まれる事もあります。Webサービスの設計製造のすべての部分について一通りこなす事が出来るエンジニア、という意味合いです。

という、つまりなんでもできるエンジニアさん、ということのようです。

 

コンビニバイト店員は既にやっている?

今のコンビニってすごいですよね。

商品の陳列、在庫管理を行い、

レジ打ちやフード類の調理をし、

肉まんやコーヒーの販売を行い、

清掃やごみ出しを行い、

タバコの銘柄や新聞の名前を覚え、

宅配物の受け取りまで行う。

 

まさにフルスタックな知識量と専門性だと思います。

でもこんなことまでしないとコンビニは生きていけなかったのでしょうか?

 

サービスのインフレを止めよう!

エンジニアのお仕事もいずれは

コンビニのように何でも出来るのが”当たり前”、と思われてしまいます。

確かに今はフルスタックエンジニアは沢山売れるでしょう。

でも、フルスタックエンジニアで溢れかえる世の中になった時、

エンジニア達は何を目指すのでしょうか。

営業でもするのかな?

 

私は大久保嘉人ディフェンダーもやる世界はみたくないし、

J2や2軍で頑張っている人たちも大切だと思うのです。

 

思考停止して勉強しないエンジニアを良しとはしませんが、

常に改革、変革ばかりを追い求めるのではなく

2流、3流のエンジニアが生きていく道があってもいいのではないかと思います。

 

1流を基準にするんじゃなく、3流を基準とした世の中になれば

もっと生きやすいと思うんだけどなー。

 

 

今回のお題は...

今週のお題は「布団派? ベッド派?」です - はてなブログ

トピック「フルスタックエンジニア」について

大久保嘉人とは - はてなキーワード

 

反省...

今週のお題がどーしてもフルスタックエンジニアと結び付けられなかった…。

話も締めくくりがおかしいし…。